Profile

羽島 貝(hajima, kai)

Author:羽島 貝(hajima, kai)
1973年 東京生まれ
代表著書:羽島貝詩集『鉛の心臓』
日本詩人クラブ会員
日本現代詩歌文学館振興会会員
球体関節人形師

中年が詩を綴る日々。

Category
Mail

name:
mail:
title:
note:

Calendar
06 | 2017/07 | 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Search
Monthly archive
"Blog-tomo"

The Lamps of Heaven
Do you become a "Blog-tomo"?

この人とブロともになる

Link
QR
QR

汗ばんだシャツが、はりつく午後に。




そんな午後は
まともに思考など抱えてはいられない
声をなくして

もくもくと

(自分は機械だと言い聞かせながら)

たんたんと

(あるいはロボットぐらい上等でもいいと思い直し)

それでも
人である何かは欠けてこぼれ落としてしまったのは事実で

そんな午後は
靴の先で取り散らかした
自分の欠片をかき集めながら
汗ばんだシャツを引っぱり
もういちど

(せめてアンドロイドくらいの見てくれは保ちたい)

前髪を掻上げ

そんな午後を
放り出すことも出来ずに
抱えている。


テーマ:自作詩
ジャンル:小説・文学

ダーク・ウォーター




耐えきれないほどの透明感を持った質量が
こちらへとどっと押し寄せてくる。
空気を押しわけ身体の隅々までを窒息死させ
なおかつその巨大な質量の下に圧し潰さんとする水。
肺いっぱいに広がりゆく冷たい感触が
薄ら青く朧気に暗い水の中で
自分を恐怖させる。

(もがいてももがいても水圧に締めつけられた肺は
 破れて水の入ったビーチボールのように頼りなく
 右か
 左か
 上か
 下か
 浮上しつつあるのか沈みゆくのか
 漂っているだけなのか
 何故こんな目に遭っているのか
 水面はあるのか
 果たしてそれは何処なのか
 近づきつつあるのか遠ざかっているのか
 自分はもうじき死ぬのか
 何時死ぬのか
 まだなのか
 今以上に苦しいのだろうか
 今以上に恐ろしいのだろうか
 だが
 今よりも苦しく恐ろしいことがあるのだろうか
 何時までこうしていなければならないのだろうか
 このぴったりと締めつけてくる水を
 引きはがすすべはないのか
 もはや私は見捨てられたのだろうか)

「何に?」

水は神が創り出した物だと
これほど実感したことは無い



テーマ:自作詩
ジャンル:小説・文学

プレー




蹴飛ばされてきた噂を
うまくトスしてパスしたならば
しめやかな観衆がにわかにわきたつが
自分の胸の中は
なぜだか
ゴミ収集車に回収されたばかりの
ポリバケツのようで
臭い吐息が漏れるこの口に
ぴたりと合うフタを探す毎日



テーマ:自作詩
ジャンル:小説・文学

素描LVII




ののしりの言葉が
いくらでもわいてくる夜は
眠ってしまおう
犬のように
まるくなって







テーマ:自作詩
ジャンル:小説・文学

近況




バタバタしておりました。

その間にも、詩誌コールサックさんの方で詩誌評を
書かせて頂いておりました。

まだしばらくバタバタが続きそうです。

4/28放送のしながわてれびに、出演予定。
会社が早退できれば、なのですが……



コールサック88号の校正終了


201611031243107cd.jpg


本日、届いていたゲラの校正を終了。
詩誌評を担当することになったので
そちらも。

相変わらずの付箋の山。

無事終わって、一息。





素描LVI







隣家から流れてくる音楽に
ハミングした日






テーマ:自作詩
ジャンル:小説・文学

素描LV







ゲームをするような感覚で
会話をする君に
自分は時々
ついていけない






テーマ:自作詩
ジャンル:小説・文学

素描LIV







ぼんやりとした不安が
わだかまって
部屋の隅を転がっている






テーマ:自作詩
ジャンル:小説・文学

真昼の灯台




考えなければならないことが
どっと押し寄せてきた時
のみこまれ
沈没し
浮上できなくなって
肺いっぱいに吸い込んでしまった
数々の事案を
ゲホゲホと吐き出しながら
なんとか岸辺へと打ち上げられた。

(灯台は
 真昼だというのに
 沖をさして明々とともっている)

なぜ

あの時自分は
己の感覚を
信じきれなかったのか

他者の指標は
結局のところ
自らの尺度とはなり得ない

(灯台は
 真昼だというのに
 沖をさして明々とともっている)

だが

後悔は臆病を作るかも知れずとも
二度と同じ轍を踏まぬ
模索の助けにもなるだろう


テーマ:自作詩
ジャンル:小説・文学

その朝も、プラットホームで。




静かに
満ちるのを待っている

(時には戦略的に攻めなければならないことも
 あるやもしれないが)

夜に積もる雪のはかない音が聞こえるくらいに

(かつて掛けてもらった
 毛布の温もりを思い出しながら)

じっと
その時を待っている

数々の失った物や人や立場が
少しずつ
少しずつ
あるものはもう戻らず
あるものは帰ってきてくれた

(そうしてそれが多分
 元からの自分の許容量)

静かに
満ちるのを待っている

その朝も

プラットホームに立ちながら
そう
あともう少し

テーマ:自作詩
ジャンル:小説・文学

『少年少女に希望を届ける詩集』に参加させていただきました。

shounenshoujo.jpg
アンソロジー詩集
『少年少女に希望を届ける詩集』
編者:曽我貢誠・佐相憲一・鈴木比佐雄
A5判/320頁/並製本 ISBN978-4-86435-258-1 C1092
定価:1,620円(税込)

羽島は第4章に収録していただきました。

テーマ:刊行案内
ジャンル:小説・文学